casualhaのブログ

カジュアルゲームのプレイ記録

unity備忘録 photon plusの適用方法

photon plusアセット買ったはいいけど、どうやって適用したらいいんじゃ!のヒント。
(注意)photon2です。

参考になるサイト
doc.photonengine.com

このサイトの順番に沿って、適宜説明を加えていく。

①ブラウザからphotonにログイン。ダッシュボードを開く。
登録したアプリが並んでいるところだね。

②適用したいアプリの右下、「CCUを変更」ボタンを押す。
英語だと「-/+ CCU」のボタン。

③色々プランが選べるが、100 CCUのタブを選択。

④100CCUを選ぶと、下にうっすい文字で、クーポンコード持っていますかみたいなリンクが出るのでクリック。

⑤Unityの請求番号を入れる。
請求番号の見方:
Unity Asset Storeにログイン。
注文履歴(Order History)を開く。
Invoice Numberの欄を見る。
注意点
・注意する必要があるのは、Order Numberではないこと。Order Numberの右にInvoice Numberの欄がある。
・購入してすぐだと、空白になっていることがあるので、その場合は時間をおこう。しばらくしたら表示される。
・他のアセットと一緒に買うと、Invoice Numberが貰えないケースがあるそう。単体で購入するのが無難。

⑥請求番号の下がアプリケーションIDなので、間違いないか再確認して、"適用する"をクリック。

終わり!!


おまけ
unity側の処理
・今まで入れていたフリー版のphoton(あれば)を消す。
この時、Photon Server Settingsの内容は、スクショなりで控えておくと吉。
・アセットストアからphoton plusをダウンロード。
アプリケーションIDを入力する。
Photon Server Settingsの内容を前のと見比べながら変更する。


おしまい